「腰痛になったからこそ…」
こんにちは!かねたです
「あの時腰痛になってなかったら、自分の体とか気持ちと向き合うことはなかったな~。」
「腰痛になってなかったら、間違えてかねた君のところに来ることもなかったし、今は腰痛になってよかった!と心から思える」
と70代女性の患者様の声です。
はじめは腰の痛みがひどく、外出ができなくなっていました。
もっと具体的に言うと
「長い時間、車やバス、電車に乗っていて、座りっぱなしで痛みがひどくなってきたらどうしよう…」
「座りっぱなしから立つときに、また、ビキーと激しい痛みに襲われたら…動けなくなったらどうしよう…周りにも迷惑かけちゃう…」
という恐怖感・不安感が先立ってしまい、行動できなくなっていたわけです。
別の病院に通われていたのですが、なかなか改善に至らず。
また、自分の痛みのことをよく分かってもらえていない気がして、モヤモヤしていたところに、
知人から「あそこにある整体がいいんじゃない」と紹介されたのがキッカケだったよう。
でも、その知人が紹介したのは、実は(かねたバランスの近くにある)別の整体院さんだったんですね(笑)
間違えていらっしゃったんですよ(笑)
面白いですね~ 何がキッカケでお会いすることになるか、分からないものですね(*'▽')
そこからですよ。
痛みバカの私は、がっちり丁寧に「改善のために役立つ情報・アドバイス」をしていきました。
痛みのメカニズムについて。
最新の痛みの情報について。
症状を悪化させる心の癖と向き合うこと。
動ける範囲で動き始める練習・・・最初は立ち上がることもおっかなびっくりだったので、立ち上がるところから練習しましたよ
そして、思い切って、好きな舞台の鑑賞に出かけてみる。
ときには
「かねた君、言っていることは分かるけど、それは冷たいアドバイスだ…」なんてやり取りもあったり(笑)
そんなことを繰り返しながら、
今は、自転車にも乗れていますし、観たいものは観に行っているようですし、ヨガもしているようですし、
気にせずアチコチ出かけて、あれこれ行動するまでに改善されています。
「全く」痛くなくなった!!! というわけではないんですよ。
大事なのは「痛みに振り回されずに、以前のような、健康的な生活を送れているかどうか?」です
そりゃ人ですから、痛むときもあるようです。
でも、以前のように動けなくなるくらいヒドクなることはないですし、気になる時は自分にあった対処法をするとスーッとこわばりも落ち着いてくる。
必要以上に痛みを恐れず、毎日質のよい人生を過ごせている状態。
要するに、しっかり自分で痛みを管理・制御できているわけですね。
「あの頃は、朝から晩まで、何かするたびに、痛みばかり気になっていたもの。まさしく痛みの奴隷になっていたんだね~」
「ほんと、腰痛にならなかったら、痛みとか、自分の身体とか、心とか、こんなに向き合うこともなかったし、今頃まだつらいツライって言っていたんだろうと思うと、腰痛になったからこそ良かったな~、かねた君のとこで良かったな~、と思うもんね~」
と笑ってお話しされている様子をみると、私まで嬉しくなっちゃいます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長引く頑固な痛み 何度もぶり返す痛み 動けないくらい激しい痛み…
改善のためには
身体だけではなく、心のくせと向き合うことも大切です!
かねたバランスの徒手トリガーポイント療法と認知行動療法がお役に立つかもしれませんよ(*'▽')