こんにちは(*´▽`*)
一気に冬になりましたね~
かねたバランス接骨院も、ホットパックが大活躍しています!
温めるとホッとして、気持ちよ~くなって、身体も心も緩まりますね♪
そんな「緩まる」話でいきますと
女性に多い症状のひとつに「むずむず脚症候群」というものがあります。
じつは、当院でのご相談も結構多いんです。
=====
〇夜、寝ようと思うと脚がムズムズして眠れない
〇足が火照るような感じになって、どうしていいか分からなくなる
〇靴下をはいていることさえ苦しく感じちゃう
=====
など、症状の表現はさまざまです。
で、
これ、
一体何が原因なのか?というと
「脳のバグ」なんです(*´з`)
じつは
脚そのものには、それほど異常はなかったりします。
あれ!?
これって!!?
そう!気づかれた方も多いかと思いますが
3か月以上長引く慢性的な痛みのメカニズムと一緒♪
▶不安や恐怖・心配事や過労・心の緊張状態などが理由で「脳が警戒状態」に陥る。
▶警戒状態になった脳は、脚から送られてくる些細な感覚も「異常」として処理してしまう。
そんな感じ。
実際に、数多くの研究で
『脚の症状が気になって固執してしまう。足の異常な感覚や長引く痛み症状。には心理的なストレスが大きく関わっている』
なーんてことが分かっています。
【じゃあ、どうしたらいいの?】
そんな脳のバグを修正するために有効なのが「脳のリハビリ」
たくさん打つ手がある中で
まず最初に取り組んでほしことが
「身体を緩める」ということです(笑)
脳(こころ)に根本原因があるのに、身体にアプローチ?
と思いますが、これもまた面白いもので
身体の緊張がゆるむと、ココロも緩みます。体が温まると、気持ちも温かくなります。
私たちの身体にはそんなシステムもあるわけですから、活用したいところです(´ー`)
身体の緊張がほぐれ、緩んでくる→こころの緊張もほどける(ホッとする、安心する)→脳の警戒状態が穏やかになってくる
脳のリハビリとは言え、最初は身体から始めた方が効果的なんですね~
根っこにある心の状態は、焦らず少しずつじっくりと!です
そんなことを知ってか知らずか
あの仏陀(ブッダ お釈迦様)も
「身体は大切なものであり、覚醒の手段になるので、ていねいに扱うこと ~仏陀」
という言葉を残しているから不思議なものです。
とくにこの時期は
「寒い→体に力が入りやすい→心にも力が入りやすい」
「年末で慌ただしい→焦りや不安が生じやすい」
「年末で忙しく過活動になる→心も過活動になりやすい」
脳が警戒状態に陥りやすいもの。
一日のうちのひととき
一週間のひとときを
ほんの少しの時間でも
〇ほっと身体が緩むことをしてみる 〇温かさにひたり、安心できる環境を感じ取る 〇心地よいな~と感じる
(マッサージでも、ストレッチでも、温泉でも、ホットパックでも、ペットと触れ合うなど、なんでもいいです♪)
そんな
体と心の緊張がゆるむ時間を、意識的に確保することをしてみてはいかがでしょうか?
それではまた
========
腰痛・頭痛をはじめとする慢性の痛み症状から本気で抜け出したい!
なら
お気軽にご相談を~(*´▽`*)
柔道整復師/スポーツメンタルトレーナー/日本いたみ財団認定いたみマネジャー
長引く痛みを脳の働きから根本改善していく
【マインドフルネス疼痛再処理プログラム】