【緊急事態宣言前夜? 「感染者数」速報で不安を煽るメディアが全く報じないデータと発言(楊井人文) - Yahoo!ニュース】 (下線部をポチっとクリックでご覧いただけます)
↑どうぞ、こちらをご参考にm(__)m
===========================================
いや~ん! こわ~い! 右の人が、左の人に襲われそうになってる~Σ(゚Д゚)!!!
ーーーーーーーーーーーーーー
メディアリテラシー
メディアリテラシーってご存知ですか???
「メディアの 情報を読み解くチカラ 情報を見極め活用するチカラ」のことを言います。
ちなみに、医療健康に関する情報を読み解き、活用するチカラのことは「ヘルスリテラシー」といいます。
さらに、ちなみに(笑)
日本は欧米諸国に比べて、このヘルスリテラシーが低いのが現状です。
マスコミで報道される情報は、
事実の全体像の、ごく一部でしかありません。
その多くは、不安と恐怖に訴えかけるものです。
(じゃないと、だれもテレビ見ませんから)
でも、毎日、何度も、その一部の情報だけを繰り返し見聞きしていると
「それが全て!」「それだけが事実!」って思い始めてきちゃいます。(※リテラシーが低いほどね)
こんな感じです。
僕たちが思っている以上に、
メディアの画面の大きさ、伝えてくる視野の広さや情報の量は、限られています。
ごく一部のことを繰り返し見聞きさせられます。
全体像を知らずに、ごく一部の情報だけで判断しようとすると、誤解が生じます。
リテラシーを高めるためには、それ相応のトレーニングが必要となります。
が、とりあえず
「ニュース断食」をすることをお勧めします。
①見すぎない(必要最低限だけ入手したら、繰り返し同じような情報に耳を傾けない)
②自分の中にわき起こっている感情を見極める(観察する)→不安・恐怖・怒り・あせり・心配が多かったら、その情報や人物、出来事から物理的に距離をとる。
③リラックス・楽しい・嬉しい・幸福を感じられる時間を意識的に増やす。
どうして今これを訴えるかって?
『患者さんの話題がこれに集中してるから = 視野が狭くなっている証拠だから = その習慣を繰り返すと、扁桃体の過活動が治まんなくなるから = 痛みの憎悪につながるから & 鬱症状につながっちゃうから = ますますポジティブな情報は目に留まらず、ネガティブな情報に敏感になっちゃう』
から
施術中、会話をしていると、すぐに分かりますよ~
一応、そういうトレーニングを積んできている、プロですので。