楽しみを期待するのも、またひとつの楽しみである。
―――ゴットホールト・エフライム・レッシング
いつもご覧いただきましてありがとうございます!
かねたです
何度も何度もお伝えしておりますが(´ー`)
腰痛にしても、肩こりにしても、膝や肩の関節の痛みにしても
3か月以上長引く、いわゆる慢性疼痛は
患部だけの問題ではなく
脳(こころ)の問題が大きく関わっています。
実はそういう事実があったんだ!
ということが最先端の痛み研究で明らかになってきているんですね~
そこで
手術や痛み止めよりも、認知行動療法と言われる心理療法。
こちらの方が治癒率も高く、再発予防にも優れた効果がある。
と世界が注目をしているわけです。
シンプルに説明しますと
「悲観脳」が有意に働いている時は、痛みに何十倍にも過敏になっちゃうし、痛みを鎮めるシステムもうまく働かなくなって長引くんだよ。と
反対に
「楽観脳」が有意に働いている時は、痛みを鎮めるシステムが十分に働いて、治りが早いし、再発もしにくくなるんだよ。ということ。
じゃあ、
「どうしたら楽観脳の働きを鍛えられるのか?」って気になるわけですが、
そのひとつのがコレ↓
楽しみを期待するのも、またひとつの楽しみである。
―――ゴットホールト・エフライム・レッシング
「来週、修学旅行だ~!楽しみだ~!」
「次の日曜日、何しようかな~?円通院に行って紅葉に見に行くのもいいな~、子どもたちも喜ぶかな~」
「今日、家帰ったらお気に入りのグラスに大好きなビール注いで、そうだ!帰りに美味いチーズなんかも買って帰ろうかな~」
なんて風に、
考えているだけ、イメージしているだけで
なんかワクワク嬉しくなっちゃうこと、心が弾んで楽しくなっちゃうこと、に思いを寄せてみる。
そんな些細なことが慢性痛から抜け出す大きな力になるわけです。
実際に、行動しなくてもいいんですよ。
考えるだけ、イメージするだけ。
いたって簡単です。
正直、できない理由はどっこにも見つかりません。
こうやって座ってブログを書いている間にもできちゃいます(*'▽')
認知系のコーピングといいます。
痛みを感じているときにこそ
ぜひご活用くださいませm(__)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仙台市泉区で
腰痛をはじめとした、肩、首、膝などの慢性痛のことなら
ぜひご相談くださいm(__)m
かねたバランスの「トリガーポイント徒手療法」と「認知行動療法」がお役にたてるかもしれませんよ